SDGs

 「SDGs」は先日、テレビで知りました。NHKの番組で、落合陽一さんとオードリー・タンさんの対談でした。かなりカットされて編集されている感じがあったので、全部観たかったなと残念に思いました。健全で頭の良い人間の会話は、聞いていて楽しいし心地が良いです。ネットが発達して、国境も国籍の壁が低くなったように感じました。共通の問題に対しては、国は関係なくなり、ただの同志になります。

 SDGs、定義や基本を知りたくて、検索しました。外務省のHPに載っていました→こちら。一応、外務省のHPでは、

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 「誰一人取り残さない」って、素敵な言葉です。さすが国際目標、地球の英知集結って感じがします。

 コロナの新規感染者が増えてきて、GoToキャンペーンが一時中止される等制限をかけるニュースが流れています。制限をかけると、制限をかけられた業種は収入が厳しくなります。制度補償がどこまでなされるかわかりませんが、「誰一人取り残さない」ようにみんなで協力していけたら良いなと思っています。制限をかけられた業種は積極的にクラウドファンティング等、私のような一般市民でも資金提供できる制度を利用して欲しいです。潰れて欲しくないお店、コロナが落ち着いたら行ってみたいお店・地域・イベント等は私でもあるので、「将来利用券」等発行してもらえたら買います。みんなで知恵を絞って「誰一人取り残さない」社会を作っていけたら良いなと思っています。

 私の居住地域は、今日も新規感染者はゼロでした。隣の市では新規感染者が出ていましたが、その他の隣の市町村はゼロでした。明日はゴルフラウンドです。そのゴルフ場の地域も今日は新規感染者ゼロ。今ゼロだからといって、安心はできませんが、マスクつけっ放しで楽しんで来ようと思っています。今年最後のプライベートでの人との物理的接触にしようと思っています。明日が終わったら、あとはしばらく一人行動・ネット行動を楽しみたいと思います。

昨日撮影。駅のお花

 本日、加湿器を購入しました。かなりの種類が陳列されていて、お店の人に相談にのってもらって決めました。ネットは便利ですが、詳しくない者を購入するには、詳しい人の説明は助かります。現実的に一番私に合う商品を選べたと思っています。実際お店で色々な種類の加湿器を使っているそうで、お手入れの仕方や頻度等参考になりました。「人って良いな」と思いながら、加湿器を抱えて返ってきました。まだ段ボールのままですが、連休中に開封して使い始めたいと思います。

広告

投稿者: ハナ

40代双極性障害当事者女性です。冬季うつ体質です。調剤薬局薬剤師として正社員で働いています。よろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。