IKIGAI

 某テレビ番組で「ikigai」と検索してみて下さいと言っていて、検索してみました。出るわ出るわ…。2017年あたりからSNSで出てくるようになったそうです。sushiやtsunamiのように、日本語をローマ字にして世界で通用する言葉の1つになっているそうです。日本初の概念、という感じみたいです。「ikigai」で画像検索すると、円がいっぱいの画像が多数出てきます。生きがいという概念のない日本以外の国では「生きがいとは何か?」と説明する必要があり、わかりやすく図にしているようです。日本人の私から見ると、新鮮です。私が思っている生きがいとは少し違いました。

ムスカリ?

 生きがいは人それぞれ。私の生きがいってなんだろうなと思います。今はわりと時間があるので、何かしたいなとは思うんですが、何もできないでいます。薬局薬剤師の仕事と、ほんの少しだけの双極性障害ピア活動はしていますが、どうしたもんでしょう。ブログを書くのは生きがいとはちょっと違うかな…。生きがいがなくても良いんでしょうけど、あったら楽しいんだろうなと思います。せっかくの人生、楽しみたいです。

最近鳥にも興味を持っています。白鷺2羽撮影できました

 どうも調子が悪いなと思いつつも、なんとか今週の仕事を終えました。仕事を休むことが一番迷惑をかけるので、休むことにならないようにしたいものです。今は淡々と日々過ごすのみ、かな。

カモ。3匹は色が違いました

 コロナの影響で、密にならない散歩できるところを探すようになりました。近場でも、探せば良いところはあるものです。Googleマップで「駐車場のある公園」と検索したり。極力人との接触は避けようと、車通勤を続けています。出勤前後に公園に寄って歩くようにしようかなと思っています。黙々と歩いたり走ったりしている人が多いんですが、私はつい写真撮影。運動にならないなと思いつつも、したいことはした方がメンタルに良いかなと思っています。心の健康は大事です。もちろん体の健康も大事だけれど、現状の私は心の健康に気を使った方が良さそうです。白鷺の写真は、今日仕事帰りにはじめて行ったところで撮影しました。明るい時間に帰れて有り難い限りです。地元探索も良いものです。

ヤマザクラかな。満開です♪

 良い週末を(^-^)v

広告

投稿者: ハナ

40代双極性障害当事者女性です。冬季うつ体質です。調剤薬局薬剤師として正社員で働いています。よろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。